✿春の悩みとの付き合い方✿

 こんにちはscissorssign01

 春眠暁を覚えず、先日、今年に入って二度目の寝坊を致しました、つくば店の相澤直子ですcatheart04

 寒い冬も過ぎ去り、短くも嬉しいこの季節がやってまいりましたcherrycherrycherry

 ただ、花粉症の私には、油断のならない季節でもあります・・・punchannoy

 そんな敏感鼻のわたしの対策は、ズバリ、アイメイクですrocknote

 もともと、ギッチリと化粧する部位ではあるのですが、これをする事により、どんなに目がかゆくなろうと、絶対に擦ることは許されないワケで・・・(笑)eyeshine

 今年も頑張って乗り切りますwinkheart04

 さてさて、こんな悩みは陸上の生物に限った事なのか、我が伊勢海老・エビーは去る2/26、また脱皮致しましたッhappy01note

 まだ、足先が青味を帯び、赤~青への神秘的なグラデーションがエビーを飾っておりますnotes

 先日、ケーブルTVで海の特集を観ていた時、大きなクラゲが目を引きましたmistshine

 シンメトリーの触手が、空からの光でキラキラと光り、まるでシャンデリアのように綺麗でしたheart01

 今回は、マリエラグラスにも設置されておりますそのシャンデリアについて、少し書いてみようと思いますclover

 中世初期のシャンデリアは、リング型王冠型をしていて、犬釘にキャンドルを立てるタイプが多く、教会や修道院で用いられていましたが、だんだん形が複雑になり、装飾的なものが一般的になってきたそうですhappy02up

 この頃からシャンデリアは、ステータスシンボルとなり、宮殿富裕層の家・商人階級の家に取り入れられますsign03

 今現在、この伝統的なスタイルの照明は、ポピュラーなものとなって、あちこちでたくさん見かけるようになりましたねribbon

 私も、数年前、一人暮らし時代、シャンデリアを設置していましたflairshine

 ミステリアスな灯りの下で飲むファンタオレンジは最高でしたbar

 …話がそれてしまいましたが、このシャンデリア、日本には明治以降に移入され、旧赤坂離宮の舞踏室のものが代表的なんですってchick

 写真を観たのですが、たくさんある中でも一番印象に残ったものは、“羽衣の間”にある3基のシャンデリアですgoodheart02

 約7000個の部品で組み立てられ、高さ約3m重さ約800kgもありますkissmarkheart04

 このシャンデリアの下で、チョッピリ背伸びをしてジンジャーエールを飲んでみたいものです(笑)catfacenote

 それでは皆様、ガソリン高騰もなんのその、土浦のブンブン丸・相澤直子でございましたッheartheartheart

 アディオースvirgo

  1. ファンタのくだり、最高です(^〇^)
    相澤さん面白い( ☆∀☆)
    シャンデリアについても詳しいんですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です