アイテム紹介💕

こんにちは!

マリエラグラスのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます😊♡

今回は『貼り紋』についてご紹介させて頂きます!

 

貼り紋とは着物や羽織の上からシール状の家紋をペタッと張り付ける家紋のことを指します。

マリエラグラスではご新郎様の紋服、お母様の黒留袖につけることが可能となります😊

 

 

そもそも家紋とは主に‘‘家系・家柄・血統・地位‘‘を表すのに使われてきました。

簡単に言うと祖先と家に伝わる紋章(ロゴマーク)のようなものです。

ご先祖様からあなたに繋がる血の流れを簡単なマークに置き換えて表現したものとなります。

日本の家紋は約250種類あり、確認されているもので約20,000近くの家紋があるといわれています。

家計のベースとなる家紋をアレンジしてオリジナルに作成したことにより増え続けたと考えられるそうです。

 

 

 

梅の家紋だけでもこんなにあります(゚д゚)!💦

 

 

 

 

マリエラグラスの衣裳室にはこういった家紋帳がございます。

こちらの家紋帳でお調べすることが可能となります👍

 

 

皆様もぜひ自分のおうちの家紋を調べてみてはいかがですか??

最後までご覧いただきありがとうございました😻💖

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です